マルシュウ Blog
★ 帯電除去システム+++EATUNING+++ ★
臨時休業のお知らせ
5月6日(金)7日(土)8日(日)

臨時休業いたします。

お客様にはご迷惑をお掛けいたしますが、宜しくお願い申し上げます。
ラムダ4取付けユーザー様向けのシャシコンです
昨日のブログで書いたように、ショックやコイルスプリングは通電状態になっています。
ですが、エンジンとサブフレームは、ブッシュマウントによって、通電するという意味合いでは劣ります。
一番の帯電の元となるエンジンが、サブフレームの真上に鎮座しているという恐ろしい状態です。

ラムダ4装着により、エンジン内の帯電電荷を最小限に抑制することができるので、アッパーマウントからショックとコイルスプリングへの帯電の影響が少なくなります。
ショックとコイルスプリングがしっかり働くようになると、帯電対策されていないサブフレーム側とのバランスが崩れます。
そのためのシャシコントロール・デビルなのです。

フローティング支持の機能を阻害することなく、サスペンションのトータルバランスを図るチューニングが可能になります。
シャシコンの取付け場所によって、好みの足の動きにチューンできますよ。

2011042801.jpg

シャシコン新発売
ハイパーやパイパーデビルのEATUNINGシステムを組む事により、考えらないほどのボディ剛性や足回りの動きの良さが実感されているオーナー様が多いと思います。
それは3月に発売されたラムダ4によって、さらなる「足の動きの良さ」を実証できつつあります。
帯電電荷量が最大となるエンジン内。ラムダ4の装着は、その帯電電荷を抑制し、デビルによるエンジン~ボディの接続機能を向上させます。

そしてその影響が、瞬時に反映するのがアッパーマウントを介してのショックやコイルスプリングです。
基本的に通電状態にあるシロモノなので、走行時の感触は減衰力に現れます。
伸び側の精度を高めるには特に有効で、バネ側も帯電電荷が最小限に抑えられる事により、金属のヘタリを軽減できるわけです。

同じように帯電の弊害がサブフレームにも現れます。
サブフレームも圧力、よれ、金属にかかる負担で帯電します。
現行車種に多く採用されているフルフローティング支持によって、孤立したサブフレームの帯電電荷をシャシ(ボディ)に逃がす事が必要です。

すべては足の動きのために、サブフレームからボディに接続する新デビルが登場しました。

シャシコントロール・デビル 通称シャシコンです。



2011042602.jpg

2011042603.jpg

=仕様=
ケーブル:MAX #6
ターミナル:両端マグネット・アブソード方式
 ※ アルミ製のサブフレームやアルミボディにも対応し、サービスホールの少ない車種にも取付け可能。全車種向けです。

=価格=
ケーブル長 20cm 1本 \16,800
ケーブル長 20cm 2本セット \30,240

ケーブル長 40cm 1本 \18,900
ケーブル長 40cm 2本セット \34,020

クリーナーの帯電とボックスの帯電
日産 ステージア


こちらのステージアオーナーさんは、『エアクリーナー(エアフィルター)は純正で』とこだわりを貫いています。

エアクリーナーには純正交換タイプの金属性の網が入った物があります。
このタイプは確かに空気の流量は増えますが、果たして帯電対策にはいいのかどうかです。
空気の通過により、一番対流する場所では、空気の衝突や摩擦による帯電が発生します。
帯電は電気ですから、網状の金属部には電界ができるはずです。
金属ゆえにリークすることも容易なのでしょうが、あまりいい状態は想像できないですね。

それに対して純正フィルターは紙製です。
紙は導体ではないので、フィルター自体の帯電量は少なくて済みます。
紙は理想的な素材ですね。

どちらのエアクリーナーでも、エアクリーナーボックスが帯電することは避けられませんが、そこはラムダ4で解決します。
2011042502.jpg

いい話で意気投合できましたオーナーさん。
いつもありがとうございます。

インテークシステムの帯電
ダイハツ ミラMT


EATUNINGの新作ラムダ4の発売を知らずにご来店されたミラオーナーさんです。
さっそく、商品説明をさせて頂きました。

外気導入口から吸入された空気がエンジン内部に届くまでには、空気にとって山あり谷ありの道のりです。
インテークシステムのエアクリーナー、インテークチャンバー、サージタンクは、空気の乱流を引き起こし、そこで必ず帯電が発生します。
その帯電を集中的に除去して吸入効率を上げるのがラムダ4です。
帯電とは電気です。電気とは無縁と思われるインテークシステムにも電気のチューニングが必要になるわけなんですね。

ラムダ4の導入ありがとうございました。
2011042402.jpg

また、お待ちしております。

ラムダ4装着位置
ホンダ アコード ユーロR


低回転時からのレスポンスUPに最適なポイントは、ココになります。
外気導入側です。
2011042302.jpg

このポイントからエンジン側へ数センチ移動させるとパワー型に変更できます。
低回転向け、パワー向けのダブル装着する事で、全回転域型にもなりますね。

オーナー様、お忙しい中のご来店ありがとうございました。

チューニングパーツ、ラムダ4
レクサス IS-F


先日、ご紹介したIS-Fのお客様。次なるポイントにラムダ4を装着にご来店いただきました。

装着ポイントはサージタンク。
スロットルボディ直後のセッティングです。
2011042001.jpg

低速時からのレスポンス向上に。
また、理論空燃比を適正化させ、燃焼効率を安定させるチューニングパーツ、ラムダ4です。

ノア☆ラムダ4
トヨタ ノア


ラムダ4を装着することによって、トルク重視型から高回転型にスイッチです。
エアクリーナーボックスにラムダ4
2011041802.jpg

エンジンハーネスにラムダ3RS
2011041803.jpg

エンジンハーネスに接続されていたラムダ3は、ヘッドライト裏の純正アースポイントに接続しました。
EATUNINGシステムのお手本のような仕様に仕上がりつつありますね。

ありがとうございました。

インテーク・サージタンクに
スバル インプレッサ WRX


インテーク・サージタンクへラムダ4
2011041602.jpg

自動車の帯電除去方法と燃焼効率のお話は、お役に立っているでしょうか。
研究熱心なオーナーさんと共に歩んできて、もう6年が経ちますね。
今後ともよろしくお願いします。
毎度どうも。

タイキ君なう
日産 スカイラインクーペ CV35


イシカワタイキ君の登場です。
知っている人は誰もが知っている。知らない人は誰も知らない。
そう、ぼくの甥っ子です。

「おじさん、これはスゲーよ。加速がいいのもそうだけど、ミッションの入りも全然ちがう。エンジンは静かになってるし。」
いつもは淡々としゃべるタイキ君。この日は、少し興奮気味でした。

そんな訳で、ラムダ4プロトタイプ1つ、製品版1つをエアクリーナーボックスへ。納車祝いとしてプレゼント。
2011041502.jpg

名車スカイラインクーペ CV35を選んでくるなんて、いいセンスしてるよ。
某トラックメーカーで整備の仕事をしている彼。いい相棒になってくれそうで、この先楽しみです。

プラド☆ラムダ4
トヨタ ランドクルーザー プラド


ミスタープラドなアノ方も駆けつけて頂いています。
最近では、何やらオリジナルアイテムを駆使し、ますますスゴイ事になっている快速プラドです。
ラムダ4は、まず一つから。
どんな味付けなのか、きっちり体感してください。
エアクリーナーボックスにラムダ4
2011041402.jpg

そして、こちらがエンジンルーム。
2011041403.jpg
次の1つのセッティングには少々時間がかかりそうですが、よろしくお願いしますね。
ありがとうございました。

インプレッサ☆ラムダ4
スバル インプレッサ WRX


エアクリーナーボックスにラムダ4
2011041302.jpg

さあ、どんどん強者さんが登場しますよ。
前車ファミリア スポルトワゴンで、まさにEATUNING装着数NO.1(マルシュウ店調べ)。
今度はインプレッサで高みを極めます。
これからもどうぞよろしくです。

オデッセイ LType☆ラムダ4
ホンダ オデッセイ


エアクリーナーボックスにラムダ4
2011041202.jpg

サージタンクにラムダ4
2011041203.jpg

「おやおや、あの人がまだ出てこないな~」と思われた方もいるかと存じます。
はい、久々のオデッP-さん登場です。
最初からW付けという、やはり強者。

まずは一つ一つポイントをかまっていくって事ですよね。
久々に研究所で研究会をしたいもんです。
いつもありがとうございます。

ムーブ コンテ☆ラムダ4
発売以来、大ヒット中のラムダ4   遠方より、多数のお客様にご来店頂きまして有難うございます。

ダイハツ ・ ムーブ コンテ
201032001.jpg

クラシマ号  にラムダ4W装着
エアクリーナーボックスに
2010032002.jpg

アクセルの踏み込みが普段の3分1で、発進加速時のトルクが全く違うのに驚き、加速しすぎておそろしい程でした。トルク感とパワー感のW効果で、コーナーの安定性も感じられブレーキの効きも良くなり、尚且つ車全体が軽くなりエンジン音が静かになりました。

車全体が安定性を持ち、足廻りもしっかりと、軽く爽快に走ってくれているという感覚です。
軽自動車とは思えない程のトルクUPで、燃費向上にもつながり     ( ℓ13㌔~16㌔まで上がりエコしてます

なんといっても乗り心地がここまで変わるとは・・・
この世の物とは思えないほどの変わり様に驚くばかりです。。。

皆さんも是非お試しください。
損はさせません・・・
ガッツリ体感できますよ。。。
レクサス IS-F☆ラムダ4
レクサス IS-F


エアクリーナーボックスにラムダ4
2011040802.jpg

EATUNING全製品を密かに取付けられているオーナーさん。
今回のラムダ4も好感触のようでしたので何よりです。
マルシュウ研究所にて、またお待ちしております。

X5☆ラムダ4
BMW X5


エアクリーナーボックスにラムダ4
2011040702.jpg

セドナレッドの135i から乗り替えられたオーナーさん。
久々のご来店ありがとうございます。
前車からのパーツの移植作業ののち、新作ラムダ4もご購入いただきました。

また、オフミ等さそってくださいね。
ご連絡待ってます。

ゴルフ6☆ラムダ4
ゴルフ6 GTI


エアクリーナーボックスへ
2011040402.jpg

ラムダ4のW装着か、それともバッテリー用ハイパーを行くのか!
オートバイを含めると、6台分のEATUNINGを知るオーナーさん。ラムダ4も確かな感触。
しかし、この世界、知れば知るほど大事なのがメインケーブルなのだと気付かされる。

そして、今回選んだのは
EATUNINGハイパー
2011040403.jpg

先日もオートバイでご来店いただき…
2011040411.jpg

バイク用ラムダを施工。
2011040412.jpg

西東京からいつもありがとうございます。

臨時休業のお知らせ
4月10日(日) 臨時休業いたします。

お客様にはご迷惑をお掛けいたしますが、宜しくお願い申し上げます。


=追記=
10日(日)はClub KII-TOSS様にお邪魔してきます。
関西地方のお客様、EATUNINGのご要望をお待ちしております。

RX-8☆ラムダ4
マツダ RX-8


エアクリーナーボックスに
2011040311.jpg

お忙しい中、ありがとうございました。
また、お時間のあるときに寄ってみてください。
研究所でお待ちしております。

フィットハイブリッド☆ラムダ4
ホンダ フィットハイブリッド


エアクリーナーボックスに
2011040301.jpg

ゴルフR32からお乗り替えのオーナー様。
今度はフィットハイブリッドで街乗り元気。
マフラー交換後、燃費がぐっと上がったようです。
するってえと、吸気を繊細にチューニングしてあげれば更に…。
結果お待ちしております。