マルシュウ Blog
★ 帯電除去システム+++EATUNING+++ ★
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
懐かしのレコード
record02.jpg
子供のころ、お小遣いをためて買ったレコード。
CDの時代になっても、何だか捨てられないで持っているものです。

5年前のある日、お手軽なCD復刻版を聴いていて、ふと思った。
復刻版といえども曲順が違ったりしてて、なんだか納得できないなぁ。
音もクリア過ぎるし…。
そう思ったら、いてもたってもいられず家電屋さんに駆け込み、その場でレトロ風なプレーヤーを購入しました。

いいですよ~。
針を落とす瞬間の緊張と期待が、当時の記憶をまざまざと蘇らせてくれます。
何より、レコードでしか味わえないノイズが、たまらん懐かしいです。
教訓。レコードで聴いたアルバムは、レコードプレーヤーで聴くべし。

そんな、レコードセットをお店に持ってきました。


静電気防止にSEVホイール。針の劣化防止にメタルコンパクト。
思い出は大切に扱わなきゃね。
record04.jpg

お気に入りの版です↓
record03.jpg
コメント
この記事へのコメント
久しぶりの投稿
ヘビメタのレコードでよければ、沢山ありますよ。ジャケット買いで買っただけで、プレーヤーが無くて聞けなかったのです・・・周りの住民から苦情がくるかな・・・
2008/02/19(火) 21:43:34 | URL | 青VTEC #-[ 編集]
青VTECさん
ぜひ、お店に持ってきて視聴してみて下さい。当りが出ればいいですね~。
青Vさんがヘビメタをジャケ買いしているとは…、いろんな話が聞けそうですね。

ちっちゃいスピーカーなので、苦情の心配はまったく無いです。

2008/02/20(水) 10:28:03 | URL | SEVドクター #UiHQVCQs[ 編集]
昔ですよ~
学生の頃に、仲間の誘いで行ったライブからはまってしまいました。実家に行って、引っ張り出してきます。
2008/02/20(水) 21:24:27 | URL | 青VTEC #-[ 編集]
レコード・・音楽のステイタス
レコードって何か「ステータス」がありますね。自分のようなずぼらな輩でも何か扱いが丁寧になってしまいます・・・で、「音楽(唄)を聴くぞぉ!」という気持ちにいやでもさせてくれました。
さて・・今古のレコードたちは実家の押入れの中に「甘い匂いとカビ」と共に眠っている・・・。でも捨てる気にも売る気にもならない、確かにこの時に「自分がいた」証明だから・・。なあんちゃって・・。

ただいま藤沢から・・。出張先のホテルのレンタルパソコンより。
あぁ・・「缶詰一週間。」

2008/02/20(水) 23:13:47 | URL | どん亀すていじあ #-[ 編集]
大切にしている人、多いです。
コンパクトなCDにはない、LPの存在感がいいですね。
どん亀さんをも詩人にしてしまう、ほんのり甘いマロン…じゃなくて、ロマンがあるんですよ。
ホテルで缶詰、がんばってください。

カビといえば、長年放置のおかげでヒドイありさまです。
青Vさんの秘蔵品は、大丈夫だといいですね。
これがまた、クリーナーで拭いても落ちないんですよ。
何かいい方法ないかなぁ。
2008/02/21(木) 10:58:53 | URL | SEVドクター #UiHQVCQs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://garageinfo.blog6.fc2.com/tb.php/1260-330d58b4
この記事へのトラックバック
